Subscribe and follow

【ハンドメイド】モルフォ蝶のレジンアクセサリー

昨年くらいから、着物にも合うし白いワンピにも合いそうだから青い蝶のアクセが欲しいなーと思いつつもなかなか好みのものに出会えず。
ネットで好みの蝶アクセに出会っても通販できなかったり即完売だったり。
と、思っているときに「UVレジン」なるものを知りました。

UVレジンは結構前からハンドメイド界隈で流行りだしたみたいなのでご存知の方が多いかもしれません。
簡単に言えば樹脂の液体でモチーフを閉じ込める→UV(太陽光)で固める方法です。
そして出来上がったのがこちら。

クリック拡大します。
メネラウスモルフォのレジンアクセサリー。
ネックレスとヘアピンとリング(仮。何故か手芸店でリング台が見つかりません。)


ネックレスは幻想的なゴシック風を目指していたので、天然石は迷いに迷ってアメジストにしてみました。
はじめはブルーメノウを購入していたのですがあまり合わず…
アメジストは2月の誕生石なので私とも周りとも無縁すぎるのですが、"愛と慈しみの心"という意味で使えば良いかなと思っています(笑
なるべくリアルに見えるように翅脈を描いてみました。
翅脈を描くアイデアは91/3/W/O/R/K/Sさんの蝶アクセを真似ています。
通販入荷したらこのブランドさんのアクセ欲しいな。


ヘアピンの蝶は一作目の蝶なのですが何故か後から作ったものより気泡がなく表面が綺麗にできました。

-----------

今回、Wikiから写真をDLしてレタッチをして使用しています。
作者: Gregory Phillips
リンク: File:Morpho menelaus.png
ライセンス: 表示-継承 3.0 非移植ライセンス
改変箇所
 ・翅を左右対称にしました。
 ・色のトーンを落としました。
 ・影を消しました。

クリエイティブ・コモンズ…色々難しくてこれで良いのか曖昧です。
今回は上記条件によって写真を使用していますし、制作アイデアも真似ているので到底商用利用できませんが個人利用なら問題ないでしょうか。

関連記事