Subscribe and follow

あけましておめでとうございます。初詣のときの着物

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年は嬉しい事も楽しいこともありましたが、私にとってあまり良い年だったとはいえない年でした。
ですが、2012年の年末に「来年はロリィタを着る機会が増えれば…」と書いたように、ここ5年の間で一番友人とロリィタでお出かけできた年でした。
家族以外と関西圏を出たこともなかったですが、らえるさんと東京に行ったりロリィタ系の作品創りを一緒に行えたことも私の中で印象深いことでした。
新しいお友達が増え、ロリ充できたことは本当良かったです。
2014年の目標は、無駄遣いを止める・大人っぽい年相応な女性になる、にしたいと思います。
今年も少女標本と当ブログをよろしくお願いいたします。

1月1日は家族で初詣に行きました。
2014010101
上着   … 昔、母が着ていたケープ
着物   … 袷の花柄
帯    … 兎と猫柄の半幅遊び帯
頭物   … axes femmeベレー帽
靴    … Catherine Cottage

ベレー帽やブーツを合わせてカジュアル着物なコーディネートのつもりです。
私は着物の世界を知ったときにカジュアル着物のジャンル?も知って着物にそういうものを合わせても可愛いのだと思いましたけど、昔からお着物を着ていらっしゃる方や強い思い入れをお持ちの方から見れば良い気持ちにならないかもしれませんね…

2014010102
着付けですが、長襦袢なしで練習したときはそこそこ綺麗に着る事ができたのですが、長襦袢を着たらどうもおはしょりが上手くできません(´ `;
そういうこともあって、ケープで隠してみたり(笑
帯が見えなくなってしまうのは残念ですけど暖かいし着物のときはこのケープをもっと使っていきたい。
もう少しお見せできるような着付けをできるようになったら前を閉めずに着ても良いかも。

2014010103
冒頭に書いた通り、今年は大人っぽく…
というわけで、この日からメイクは可愛い系から綺麗系に変えています。

Sponsored Links

関連記事