Subscribe and follow

【着物】訪問着を着ました。

2013111701k
息子の七五三でした。
振袖は成人式写真のときに着たのですが、着物は初めて!
着付けはまだ自分でできないので、出張着付け・出張へアセットの方にお願いしました。

こちらの訪問着や帯、帯揚げは友人からプレゼントで頂いたものなのです。
赤系が好きなリゼルさんはこの訪問着が絶対似合う!と…
私が着物に興味を持ったのも同じ友人から着物をオススメしていただき、色々話を聞かせてくださったからなのです。
バッグと草履は、友人の行きつけのお店の常連の奥様方に選んでいただきました。
「ねーちゃんにはこれが似合うで!ワイン系の訪問着ならこれにしとき!」と。
(先程は奥様方と書きましたが、雰囲気で言えば大阪のおばちゃんみたいな方々でした笑)
今回、コーディネートも着ること自体も人に支えていただいて成り立っている服装でした。

2013111702k
後ろ。綺麗なお太鼓!

2013111703k
家族で和装。住吉大社は人が多そうなので枚岡神社に行きました。
夫の羽織袴は先程話題に出した店主のおじさんと一緒にコーディネートを考えて購入しました。
着付けは私がやりましたが、まだまだ勉強する必要がありそうです(´ `;
七五三…本当は満年齢ではなく数え年で行う方が良いのですが…
息子の方に色々と問題があったので(主に身長面で)今年にしました。
昨年だったら家族で着物を着るなんて実現しなかったと思うので今年にして良かったなと思っています。

2013111705k
前髪分けver。
訪問着だと分けたほうが良かったかもですね。
初めは分けていたのですが、時間が経つと戻るので固めて行けばよかったです…。


着物でお出かけするのは大変だったけれど、また着たい!
できれば初詣、親族会で…
とにかく着付けを覚えたり物の名前を覚えないとですね。
今回のような正統派も良いですが、所謂カジュアル着物なコーディネートもしてみたいです。

関連記事