Subscribe and follow

自作のクリノリン

*クリックで拡大します。

急にクリノリンが欲しくなったのですが色々考えて購入を迷っていました…
そんなとき友人に「Rizzellちゃんなら作れそう!」と言われ、その一言でその気になって作ってみました。
黒は売っているので今は売り切れで買えない白で制作。
ファッション用のボーンを使用したのでしっかりしています。
一応座れますし折りたためますが、通常のスカートやパニエよりは嵩張りますね…

バイブル1に制作方法が載っているので、そちらを参考にしながら作りました。
一つ前のバッグアレンジのときも書きましたが、裁縫の知識がないのでとても苦戦しました。
何度も手芸屋に行ったりで…針と糸を替えたらすいすい縫えるようになりました。
制作期間は1週間です。
慣れている方なら3日くらいで作れそう。そんなに難しくないです。
はじめは、この画像のようなスカートのように広がったラインで制作していたのですが、

鳥かごのような丸っこいラインにしたくて途中で作り直しました。


コーディネイトするとこんな感じ。
この写真のようにボーンの位置をセンターに持ってきたりも出来たり。

2013052802
ウエストはプチ編み上げ。
痩せても太っても着ることができます。
これはバイブルに載っている方法そのまま使いました。

薔薇やリボンをつけたりHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAのRinaさんのような廃退的なデザインにしようかとも考えたのですが、シンプルなものが一番使いやすそうですのでこのままで。
飽きたら上から何か装飾するかもしれません。
その前に余ったボーンと布でSD用を作れたらいいなと思いますし、気力が湧いたら黒も作りたいです。

関連記事